ぽぽログ

  1. HOME
  2. ぽぽログ
  3. 健康予防管理専門士コラム                健康イベント「女性のための保健室」に行ってきました!
健康予防管理専門士コラム                健康イベント「女性のための保健室」に行ってきました!

健康予防管理専門士コラム                健康イベント「女性のための保健室」に行ってきました!

 コロナ禍で、運動不足でお悩みの方も多いのではないでしょうか。私もそんなひとりです。そこで、4月11日(日)ウインクあいちで開催されたイベント「女性のための保健室」に行ってきました。お目当ては「Body make! with 薬剤師」と題した健康コーナー。薬剤師がおうち時間で簡単に続けられるエクササイズをレクチャーする企画で、薬局4社が体のパーツを腹背・脚・腕・体幹の4つに分けて担当します。

 まずはたんぽぽ薬局が担当した、お腹と背中を鍛えるエクササイズ(写真左)。足を前後に開き、重心を真ん中に置きます。そして両手を前に伸ばしたまま腰をゆっくり捻ります。薬剤師がマンツーマンで指導。なるほどこれはウエストに効きます。1日に何回実践するか薬剤師と相談して決めたあと、お土産をもらって次のブースへ。
 
 次はくるみ調剤薬局さんが担当された脚を鍛えるエクササイズ(写真右)。足を肩幅に開き、腕は前に伸ばします。そしてゆっくりイスに座るように股関節と膝を曲げます。太ももが水平になったら止め、ゆっくりと立ち上がります。これは・・・キツいです! 繰り返し行うと、真剣なのに膝も顔も笑えてきます。先ほどと同じく、ここでもお土産をもらって次のブースへ・・・。

今回はここまで。続きは次回に。お楽しみに!

山田 幸 (たんぽぽ薬局 健康予防管理専門士)

© Tanpopo Pharmacy composition.All Rights Reserved