ぽぽログ

  1. HOME
  2. ぽぽログ
  3. 健康予防管理専門士コラム「ローリングストック法をご存じですか?」
健康予防管理専門士コラム「ローリングストック法をご存じですか?」

健康予防管理専門士コラム「ローリングストック法をご存じですか?」

朝晩涼しい日が増えてきましたが、まだしばらく台風シーズンが続きます。

ローリングストック法とは、農林水産省が推奨する非常時に備えた食品のストック方法で、普段の食品を少し多めに買い置きしておき、賞味期限を考えて古いものから消費し、消費した分を買い足すことで、常に一定量の食品が家庭で備蓄されている状態を保つ方法です。

ローリングストック法の手順です。
1:家庭にある食品をチェックしましょう。
2:栄養バランスを考え、家族の人数や好みに応じた備蓄内容・量を決定します。
3:足りないものを買い足します。
4:賞味期限が切れる前に消費し、消費したものは買い足します。

非常時に最低限必要な食糧は、水1人当たり1日3L、食料は人数分×3日分と言われています。缶詰、菓子類、レトルト食品、フリーズドライ製品、乾物、日持ちする野菜や果物など、バランスと好みを考慮して、選べるように数種類を備蓄しましょう。

また、非常食の選び方としては
1:まずはそのまま食べられお腹にたまるもの
2:食べきりサイズでゴミが少ないもの
3:簡単に開けられる缶詰やパウチのもの
4:美味しく食べられるもの           

などが挙げられます。いかに美味しくストレスなく食べられるかがとても重要になりますので、ローリングストック法で、消費期限と味を確かめ、美味しいと感じるものをストックしましょう。

農林水産省のホームページに、災害時に備えた食品ストックの案内が掲載されています。
ローリングストック法の他にも、あると便利な備品類や災害時の簡単レシピなども紹介されておりますので、是非ご参考になさってください。

近頃は、さまざまな種類の長期保存食が登場し、選ぶ楽しみも増しているように思います。
美味しく楽しく安心して備えられるとよいですね。

(たんぽぽ薬局 健康予防管理専門士 山田 幸)

© Tanpopo Pharmacy composition.All Rights Reserved