ぽぽログ

  1. HOME
  2. ぽぽログ
  3. 薬局で「マイナンバーカード」を使おう!
薬局で「マイナンバーカード」を使おう!

薬局で「マイナンバーカード」を使おう!

「マイナンバーカード作ったけど、どこでどう使うかよく分からない…」って思ったことないですか?オンライン資格確認が導入されている医療機関であれば、保険証としてマイナンバーカードを使うことが出来ます。受付にあるカードリーダーにマイナンバーカードをかざせば、簡単に利用することができます。今後、従来の健康保険証が廃止される予定なので、いまのうちに使えるようにしておきましょう。以下が薬局での受付(マイナ受付)の流れです。


Checklist

②の本人確認の後に表示される項目に同意すると、こんなことができます。


Checklist

※高額療養費制度とは?
医療機関等の窓口でのお支払いが高額となる場合、支払い後に申請いただくことにより1か月(1日から月末まで)に支払う医療費の自己負担額の上限(自己負担限度額)を超えた額が払い戻されます。


医療費が高額になりそうなとき | こんな時に健保 | 全国健康保険協会 (kyoukaikenpo.or.jp)


薬局でのマイナンバーカードの使い方ががわからない場合は薬局スタッフまでお尋ねください。
まだ、マイナンバーカードをお持ちでない場合、利用申請が必要です。
申請方法については下記のバナーをタップして確認してください。



Checklist

申請・受取方法/申請状況確認 – マイナンバーカード総合サイト (kojinbango-card.go.jp)

© Tanpopo Pharmacy composition.All Rights Reserved